6フィート先に手を伸ばして

Epson フロッグルアー

エプソンのインクジェットプリンタを買い換えて、新しいインクを入れたらカバーの緑色がどうしてもカエルに見えて、暇潰しにフロッグルアー制作。目玉とフックはダイソーで。制作費一個あたり30円。
f0111804_15234342.jpg

[PR]
# by fire_keeper | 2016-05-21 15:20 | ルアー&ロッド工作の時間

ダイワコロネット st-7c

ネットでリールを検索してたら、レリーフが彫られたかわいいリールを発見。さっそくヤフオクでゲットしました。掌に乗るサイズで、落とし込みに良さげ。これに合うロッドを探さなきゃ🎵

[PR]
# by fire_keeper | 2016-05-15 20:30 | ルアー&ロッド工作の時間

ロッド改造②

で、富士工業さんのウエイトバランサーを購入。送料込みで約1000円。ダイソーで買った二液混合エポキシで固めたら、出来上がり。思ったより簡単でした。長さは約15cm 短くなって5.8ft. オレの好きな長さ。しかもウエイトバランサーのお陰で、振った感じも良いと思います。次回の釣りが楽しみです。
f0111804_06535704.jpg

[PR]
# by fire_keeper | 2016-04-21 06:46 | ルアー&ロッド工作の時間

高梁川

バス釣りのトーナメントが行われているなんて知らなかった近所の高梁川。天気が良かったので、ゲットしたアブガルシアのスピンキャスト276i とサウスベンドの5'6"ロッドの相性を確かめるために初めて行ってみた。喧騒から離れて気持ち良い。これで釣れれば最高なんだけど。スピンキャストは値段なりで安っぽく、巻き心地は引っかかる感じ。やっぱりメインじゃなくお遊び用か?
f0111804_21453167.jpg

[PR]
# by fire_keeper | 2016-04-15 21:39 | スピンキャスト

ロッド改造

釣具屋の店員さんのアドバイスで購入したメジャークラフトのロッドだけど、使っていくなかで不満も出てきた。シングルハンドでのキャスティングしかしないから、このハンド部分が長すぎる。思いきってハンド部分をカットすることに。
ただ短くするとバランスが悪くなると思うので取り敢えずカットしてEvaの中の形状がどうなってるか確認。富士工業のウエイトバランサーがつけられそうなのでネットで注文しました。
f0111804_21312781.jpg

[PR]
# by fire_keeper | 2016-04-12 21:15 | ルアー&ロッド工作の時間

府中湖

去年まで香川県に住んでいたので、初めての単独フィッシングはアングラーには有名な府中湖だった。ドラグの調整の仕方が分からず、バックラッシュでラインの半分を失い、挙げ句の果てには落水までした思い出の場所だ。久し振りに訪れてキャスティングしてみたけどやっぱり釣れず。いつかまたここへ来て、デカいのを釣り上げてみたいな。桜を見ながらそう思った。
f0111804_20294526.jpg

[PR]
# by fire_keeper | 2016-04-09 20:24 | 最近思うこと

狩猟本能?

初めて買ったスピニングロッドはメジャークラフト6'3"。リールはダイワのレブロス2506H。総額2万円しなかったと思う。ハイギアが要ったかどうかは疑問だけど初心者用としては悪くない買い物だったと思う。
その後釣り友達からダイワのオールドロッドをもらい、ヤフオクでペン920をゲットする。単純にカッコいいと思ったから。たまにその友達のエレキつきボートに乗せてもらう以外はおかっぱりメインでバスと遊んでいる。
最近ダイワのアンダースピン80を手に入れて、今これがすごく楽しい。野池ではスピンキャストをメインでやっていこうかと思っているくらい。別にバスプロを目指す訳ではないし、遠くに飛ばしたからといってそれだけ多くのバスに出会える訳でもないしね。
自然のなかでサカナと対峙して戦略を練る。原始時代に石を削って釣り針を作ったやつは生きるか死ぬか必死だった。ボクらは単なるゲームだけどそこにはなにか共通なものがあって。そのなにかがボクをひどく刺激している。
[PR]
# by fire_keeper | 2016-04-03 20:11 | 最近思うこと

十人十釣

バス釣りを始めてから、ネットで情報を集めるようになった。欲しい情報が簡単に手にはいる一方で、余計な情報にも触れることになる。今の若い世代は大変だなあと思う。
いろんな人がいて、いろんな考え方があって、道具へのこだわりや思い入れがあって。最新式のリールが欲しい人がいて、オールドロッドに魅力を感じる人がいる。ワゴンセールを買い漁る人がいて、ヴィンテージを高額で落札する人がいる。何が正しくて、何が間違いなんてないんだよね。それぞれやりたいようにやれば良いのに、どうして他人を非難したがるんだろう?

[PR]
# by fire_keeper | 2016-04-02 21:04 | 最近思うこと

釣りの思い出

生まれて初めて釣りをしたのはオヤジに連れられて行った地元土崎の漁港だったと思う。リールなしののべ竿にミミズをぶら下げて。やたら暑かったのと、兄貴の糸が絡まってしまったのを覚えている。何度か連れて行ってもらったけどあまり楽しいとは思えず、それ以来ハマることはなかった。昨年以来バス釣りを始めてその面白さに夢中だけど、餌や仕掛けのいる磯釣りに興味がないのは、あの頃の思い出が影響していると思う。どうもあのゴカイやコマセの匂いが未だに好きになれない。俺が今のところ興味あるのは、疑似餌を使ったサカナとヒトの騙しあいだけだ。
[PR]
# by fire_keeper | 2016-04-02 20:57 | 最近思うこと



ルアーフィッシングを始めたボクが、今まで見過ごしてきたロッドの先に広がる世界に対する驚きや想い、釣果などを書き連ねていきます。もしもこのブログの内容がお気に召さなければ 、「戻る」ボタンをクリックして下さることを望みます。どこかのフィールドでお会いした時には同じ釣りを愛するものとして分かり合えることを信じて。
カテゴリ
全体
スピンキャスト
釣果報告
ルアー&ロッド工作の時間
最近思うこと
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧